info@motomachi-cafe.jp

2010年09月30日

信州の味覚 りんご。

こんばんは。

天高く馬肥ゆる秋。
肥えた馬はやっぱり走るのも遅くなったり、膝に負担がかかるんだろうか…
と思ったスタッフみづほです。

リンゴの季節が始まりました。
紅玉を先頭にこれからいろいろな品種がどしどし顔を出してきますね。
良い季節ですねicon14

元町カフェでも、リンゴを使ったジュースを始めました。

ミニデザートも昨シーズン好評だったリンゴが始まりました。

紅茶で煮ます。
その前に砂糖で水分を出しているところです。



長野県に来て初めてのリンゴシーズンは衝撃でした。
りんごってこんなにシャキシャキしてるんだ…
りんごってこんなに香りが良いんだ…
りんごってこんなにかわいい花が咲くんだ…
りんごってこんなに種類があるんだ…
りんごって…
りんごって…
と、写真を撮りまくりました。

静岡で庭先に柑橘系の木が植えられている感覚でリンゴが道路脇に植わっている、
その風景もびっくりした!

リンゴの季節になると、いつもそんなことを思い出します。

おいしいリンゴはシャリシャリ食べるのに、ちょっとぼけかけたリンゴは
仕方なさそうに食べていた実家の犬のことも思い出します。
ぼけたりんご、それはそれでわたしは好きですけどね…笑

頂き物の梨と共に。



スタッフみづほでした★

  


Posted by motomachi-cafe at 18:30Comments(0)メニュー

2010年09月29日

ジョロキアの影響力。

こんばんは。

ラーメンが結構好きなスタッフみづほです。

先日、上田市の、拉麺酒房・熊人 さんの店主がご来店。
辛い物好きのわたしに ハバネロの2倍は辛いと言われている『ジョロキア』
を持ってきて下さいました。

においは さわやかなライムっぽい、でも青臭い感じ。
見た目は、いろんなことに打ちのめされてショレショレになったときの私みたいな感じ。
そんな辛そうな雰囲気はありません。



右二つがジョロキアです。

無謀にも素手でみじん切りにして、写真の具材を使ってタルタルソースを作りました。

だんだん手がやけど状態…。
なにをしても痛いし熱い。

タルタルを使ってカルボナーラチックなパスタを作りました。
フライパンに入れた瞬間、むせた。
息ができません。

そのタルタルソースは松本のとある酒房で、フライト一緒に提供していただきました。
なかなかの評価をいただきました…。

翌朝、コンタクトレンズを装着した瞬間、目が燃えるように熱くなり、涙が止まりません。
どうやら、皮膚にしみこんだジョロキア液が、付着した模様…。
仕込みを始めたら、みじん切りした包丁の柄にまだジョロキア液が残っていて、
包丁を持つ右手全体がやけど状態…。
食器洗いのスポンジにもジョロキーは侵入しており、食器洗いを終えるたびに、ヒリヒリ感アップ。

ものすごい影響力です。

ジョロキア人間にならないように気をつけなきゃ。

一瞬にして攻撃する力、
持続力のある唐辛子爆弾ならぬ、ジョロキア爆弾の投下。
そういう人間にならないようにきをつけなきゃ。

辛いことはよくわかりました。
でもそこから何かを学ぶことが大切なんだと。

残りのジョロキアは 松本イタリアンおりべ のシェフにもらわれていったのでした。

今でもあのヒリヒリ感を忘れられない、
スタッフみづほでした★

  


Posted by motomachi-cafe at 18:30Comments(2)今日の出来事

2010年09月28日

秋のジュースⅡ

 秋雨が、しとしと・・・寒いですね~

食欲が増す今日この頃、体も増量中!冬眠の準備かしら~

冬眠といえば、くまのすけは、深い眠りにつきました。

また、来年の夏、皆さまのお口を冷やす日を楽しみにして、

夢の中・・・おやすみなさいzzz


  秋のジュースⅡの紹介です!

 クリ-ミーりんご・・・りんご&りんごJ&牛乳(まろやかなりんごジュース)

 りんごジュー酢・・・・りんご&りんごJ&りんご酢(さわやかなりんごジュース)

 アップルペア・・・・・りんご&なし&りんごJ(あっさりとしたりんごジュース)

 秋のミックスジュースⅡ・・・巨峰&なし&りんご(秋を満喫!なジュース)


です。りんごは、季節によって変わるので、味もいろいろ楽しめます!

今は、紅玉です。酸味のきいた甘さのおいしいジュースになります。

また、秋のジュースをお楽しみ下さいませ!!


   りんごで、医者いらずのはっちでした。
  


Posted by motomachi-cafe at 19:31Comments(0)メニュー

2010年09月28日

手作りシュシュ

こんばんは。

夏にショートカットにしたばかりで、もうのばしたくなっているスタッフみづほです。

先日、すみれちゃんの布小物、新作が入荷しました。

それも今回はシュシュ。


1シュシュ 500円です。
市販の相場がだいたい800円。お手頃で、しかも今のところ世界に一つだけ。

あ~、はやく伸びないかなぁ…
伸びたときのために買っておこうかなぁ…
でも、まずはお客様に見ていただかなきゃ! 

と思ってface02

その他、ポケットティッシュケースもあります。
残りわずかです。

ちょっとかわいらしい素敵女子になってみませんか?

レジ横に置いてありますので、ご自由にご覧下さい。


スタッフみづほでした★  


Posted by motomachi-cafe at 18:30Comments(0)販売品情報

2010年09月27日

木を生けに行きます。


 秋深く・・・

突然の秋の到来に、慌てて衣替え&布団替えをしました。

 さて、時間変更&臨時休業のお知らせです。

  9月 29日(水)・・・16:30閉店させていただきます。

  10月 2日(土)・・・
 10月 3日(日)・・・連休いただきます。

 木を生けに行ってきます。というのは、

秋季真道流大会に参加するためです。

ちなみに、武道ではなく、華道(生け花)です。

なので、勝手ながら、お休みいただきますので、お願いします!

      大会に向けて体力UP中のはっちでした。  


2010年09月17日

秋のジュース

 長い長い夏も、突然去ってしまいましたね~

あっというまに秋になりました。夕暮れの風がとってもさわやか・・・

そろそろ、女鳥羽川沿いのお散歩を再開しようかしら~

 さて“秋のジュース”を紹介します。

  “スイートピーチ” 桃&梨のさわやかな甘さです。

  “スタークリムゾン” スタークリムゾンは洋梨の品種です。

  “ももミック酢” 桃&バナナ&リンゴジュース&りんご酢のミックスです。

  “秋のミックスジュース”巨峰&桃&梨のお気に入りのジュースです。

この時期、今だけ飲めるフレッシュジュースを是非お試し下さいませ!!

    (桃の入荷は、もうすぐ終わりなのでお早めに・・・)

 なお、“夢のかき氷”はご要望がありましたので、もう少しご提供いたしますので、

夏の名残にもう1匹いかがですか? 

  なんとか夏を乗り切った、桃大好き!はっちでした。

  


Posted by motomachi-cafe at 19:29Comments(0)メニュー

2010年09月15日

9月17日の営業のお知らせ

こんにちは。

元町カフェにお立ち寄り頂きいつもありがとうございます。

今週金曜日17日は、
申し訳ありませんが、元町ごはんはお休みさせて頂き、
トーストのみの提供となります。
スタッフみづほがちょっと留守にするため、お客様のお口に入るまで
お時間を頂くかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

土曜日からまた元気に通常営業いたします!

スタッフみづほでした☆  


2010年09月14日

チャーリーさんの ふくろちゃん

ドメイン取得の再設定がうまくいかず、なかなか情報をアップできなくてスミマセンでした…。


ただいま開催中 

ふくろちゃん4コマ漫画の個展
 
タウン情報に掲載中の4コマ漫画『ふくろちゃん』の個展です。
エコや自然環境に興味のある方はぜひ!

以下は作者のチャーリーさんからの紹介文です。

**************************************

HP : http://fukurochan.com/
イベント : http://bit.ly/9QuEcn
ポスター : http://farm5.static.flickr.com/4073/4931751182_d64cb44903_b.jpg かな?
記事 : http://www.flickr.com/photos/1manjapan/tags/newspapers/

ふくろちゃん4コマ漫画の個展開催決定!

9月1日~9月30日、松本市内3ヶ所のカフェ(salon as salon, Sunny Place Cafe, 元町カフェ)で行います。

各会場で異なった作品を展示し、新作のコミックやグッズの販売も予定。また、スタンプラリーを同時開催!全会場を訪れスタンプを集めると、ふくろちゃんグッズをプレゼント! スタンプラリー開催!

更に9月18日には、ふくろちゃんの生みの親、チャーリーに会えるイベントも:
ランチ @ salon as salon
コーヒータイム @ 元町カフェ
ディナー&チャーリー's バースデーパーティー @ Sunny Place Cafe

各会場の詳細はこちら

salon as salon:中央3-5-10 2F電話 0263-34-1006 11:30~19:30 月曜定休
Sunny place cafe:中央2-6-1電話 0263-37-5517 10:00~0:00(水曜日は~22:00) 不定休
元町カフェ:元町3-4-51 元ビル2F電話 0263-31-5211 11:00~17:00 日曜定休


チャーリー
:: :: :: :: Charlie +A 1979.9.20
:: :: :: :: 080 3475 9838 http://www.ex1st.com

ふくろちゃん
:: :: :: :: Fukuro Chan (manga character)
:: :: :: :: http://www.fukurochan.com
  


Posted by motomachi-cafe at 16:30Comments(0)イベント

2010年09月08日

今日の営業のお知らせ。

朝晩涼しくなりはじめましたね。

おはようございます。

本日、経営上の手続きのため、16時半にて閉店させていただきます。

申し訳ありませんが、
ご了承いただけますよう、お願いいたします。  


Posted by motomachi-cafe at 07:00Comments(0)