info@motomachi-cafe.jp

2009年09月25日

元町カフェ3つのこだわり~ジュース編~

フレッシュな果物・野菜を使った生ジュースです。

季節の旬の果物はウマイです。そのおいしいさをまるごとゴクゴク飲めたら…

おいしいジュースを作るのではなく、おいしい果物・野菜を飲めるようにする。
たとえば桃のジュース。
おいしい桃はちょっと手を加えるだけでそのものの味を存分に楽しめるジュースになります。
桃をすこしの砂糖と一緒に煮たもの(コンフィチュール)を小さじ一杯加えるだけです。

たとえば夏に人気だった スイカDEスムージー。
長野県はスイカの名産地。地の利を生かしたジュースです。
スイカの種を取って凍らせたものと、冷蔵庫で冷やしたスイカを同量、あとは生のミントの葉をだいたい一枚。
これだけで(といっても種を取る作業はえらいこっちゃですが…)、汗がス~ッっとひくおいしいジュースになります。

ストレートは果物のうまさをそのままがつんと楽しめますが、ミックスになると話はまた別。

果物同士のハーモニー。野菜と果物のハーモニー。
これは合わせてみないとどんな味になるかはわからないです。

たとえば 梨の桃のミックスジュース。
梨が強くても桃が強くてもだめで、どちらもグラスのなかでうまく絡み合う分量を見つけること。

当店のジュースをお飲みになられたことがある方にはご理解いただけるかも知れませんが、
一杯でおなか結構たまります…これをぴったり絡み合う量になるまで何回も試作・試飲。
まさに体を張ってます(笑)

おぉぉぉぉぉ!これだ!と 二人の口から出た時は たぶん グラスのなかの果物たちも
喜んでいるはず…

季節の限定のものが多いので、四季を楽しめるカフェでもありますface01

元町カフェ3つのこだわり~ジュース編~
このジュースは 『ください菜(な)ジュース』
『くだ』ものは、バナナとストレートのリンゴジュース
や『さい』は、にんじんと小松『菜』
一年を通して準備しています。
ぜひお試しくださいなface05



Posted by motomachi-cafe at 14:05│Comments(2)
この記事へのコメント
なすほど~。
やはり只者ではないんですね、ねえさんも。
ということで、トマトヌーボの秘密もおしえてくだあい。
自分も作ってみたいっす。
Posted by かふぇ36 at 2009年09月25日 21:43
かふぇ36さん

いつもありがとうございます。
トマトヌーボ お召し上がりいただいたのでしょうか?

フレッシュトマト・バジル・塩・レモン汁・トマトコンフィチュール 氷

これらをミキサーにいれてスイッチオンです。
トマトはもちろん完熟のモノの方がよいですが、塩加減やレモンの酸味はお好みで量を調節してみてくださいね。
Posted by みいさん at 2009年09月28日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。